ちょこっと農業体験@Mハウス農園

2020年9月14日(月)

ちょこっと農業体験@Mハウス農園

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒です。


今回は、ちょこっと農業体験@Mハウス農園の
活動報告です!
→ちょこっと農業体験って?


MFCのちょこっと農業体験は全3日程で
種まき〜収穫までを気軽に体験できます!



今回のちょこっと体験の場所は
「Mハウス農園」です!!!



実はこのMハウス農園、最近MFCで
準備した畑で、ちょこっと農業体験の場所として
だけでなく色々な野菜の栽培方法を実証してみる
場所としても活用予定の場所なんです♪




ここで新しい農業の「あり方」や「魅力」を
発掘していけたらいいな〜なんて思ってます!




さて、今回のちょこっと農業体験では
親子でご参加者くださいました!



キッズたちのみなぎるやる気に私も触発され
童心に帰って頑張るぞ〜〜!!





そして、今日の体験内容は・・・

・畝作り
・マルチングシート貼り
・苗植え&種まき


です!!!
苗はブロッコリーやチコリーなど
タネは大根類とビーツ類を播きました!



今日は森川泰農園の森川先生も「モリモリ」
として駆けつけてくれました!



今日は先生ではなく
モリモリでお願いしまーす!笑



さて、まずは畑の掘り起こしから!
畝を作る前の作業としてまずは畑の
中の土を掘り起こすんです。



こうすることで、土の中に空気(酸素)が入り
作物が育つ土台になるのです!




掘り起こしが終わったら次は鍬(くわ)を使って
畝を作っていきます。




キッズたちよ!
これが難しいんじゃよ!!
わかるかね?



と、若干キッズたちにマウント取り気味に
構えていたら・・・なんと
キッズたちの畝作りがむちゃくちゃ上手!!



え!誰に教わったの!?(あんただよ!)
ってくらい、綺麗に畝を作り始めて
びっくりしてしまいました。




どうですか?
とても初めて作ったとは思えないくらい
綺麗に畝を作ってくれました♪



私が初めて畝を作った時はもっと
歪んでいて、いびつで・・・
あれ、もしかして心の清らかさを反映してるの?
これ、あながち間違っていないかも。



「心乱れれば、畝乱れる」



農業あるあるの他に、農業名言も
始めちゃいました。笑



とにかくキッズたちは常時作業に夢中!
ちょっぴり大きいスコップと鍬を使いながら
一心不乱に掘り起こしてくれました!



もちろん、ママさんも負けず劣らず
頑張って耕してくれました!





「無心になる」
これって、実は意識しても難しいんですよね。
無心で農作業をしようとしても、つい


・仕事であった嫌なことがよぎったり
・暑いなーと思ったり
・家庭の悩みがよぎったり
・お腹が空いたと思ったり・・・



と、作業に集中しようと思っても大人になると
常にいろんな思考があっちへこっちへ
フラフラと巡ってしまうものです。笑



でも!キッズたちを見ていると
誰が見ても無心にやっている!!
もう、空っぽになって目の前の作業に
没頭しているのが目に見えてわかるのです。



その姿を見てハッとしました。
この「無心」が大事なのではないかと!
まさにマインドフルな状態で没頭したあとは
なぜかスッキリするんですよね〜



自然とマインドフルネスが実践できるのも
農業の魅力だと思っています。



そんなことを、キッズたちと作業をしながら
ふと思ったのでした♪



さて、ひと段落してちょこっと休憩です。




テーブルを広げ、おやつタイムです♪
一緒に体を動かし、作業をした後に
ちょっとしたお喋りの時間で参加者同士の繋がり



これも農業の素晴らしさだと
私は思っています。



こうした人との繋がりを自然体で感じれる事って
今は中々ないのではないでしょうか?



そしてこのMハウス農園にはなんと
古き良きポンプ式の井戸があります!
これにはもうキッズたちが興味津々!




私も懐かしくなってつい水を出しちゃいました。
こういう井戸ってなんでこんなに童心を
くすぐられるんでしょうね。



休憩時間にふと、デュアルライフや
ウェルビーイングを感じた瞬間でした。

さて、休憩も終わり
最後の苗植え&種まき作業です!



ピン!と貼った黒いマルチシートに丁寧に
苗を植えタネをまいていきます。




この段階では、苗やタネがどのくらい育つのか
全く想像もつきません。



ですが、1ヶ月後にはその成長に
びっくりする事間違いなしです。



無事に苗植え&種まきも終わり
今日の作業は終了です!



MFCのちょこっと農業体験は3日程なので
次は1ヶ月後の畑のお手入れです!
早くも収穫が楽しみですね♪



それでは、また畑でお会いしましょう!





というわけで今回は
ちょこっと農業体験@Mハウス農園
の活動報告でした!


最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪


【お申し込みはこちら】
本気で農業(アグリ資格認定)
ちょこっと農業体験


【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は
 下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事