ちょこっと農業体験ファミリープラン@第1回

2021年10月3日(日)

ちょこっと農業体験ファミリープラン@第1回




こんにちは!美園ファーマーズ倶楽部(MFC)のフーミンです♪
今回はちょこっと農業体験(ファミリープラン)初回の報告です!
ちょこっと農業体験のファミリープランとはMFCの新体験プランで、1家族ごとに専用区画を用意して自分たち専用のプチ農園として6ヶ月間野菜作りを体験できるプランです♪



MFCファミリープランの詳細はこちらから↓
https://misonofarmersclub.jp/projects/hands-on/



ファミリープランの特徴はなんといっても家族専用の区画を持てるということ、そして期間内であればいつでも何度でも農園に来て、水やりや収穫などを楽しめる、いわば畑のサブスク!です!



1家族ごとの申し込みなので、子どもとパパママだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に来て3世代交流といった楽しみ方もできます。おじいちゃんとお孫さんが畑で一緒に土いじりを楽しむなんて、とても愛おしい光景ではありませんか?



また、基本的な農作業に必要な道具も全て農園内にある道具箱に格納してあるので、手ぶらでいつでも野菜のお世話をすることができるので、収穫の喜びやその美味しさはひとしおです。



記念すべき第1期は3ファミリーの参加でスタートしました!
もちろんただ専用区画を持つというだけでなく、期間中の栽培プランは基本的にMFCにて企画するため、種苗の用意や家庭菜園未経験でも気軽にご参加頂けます♪



さらに毎月1回MFCスタッフによるサポート会を開き、鍬や肥料の使い方、畝作りのやり方など基本的な農作業のノウハウを楽しみながら覚えることができます。



初回の今回はオリエンテーションと土おこし、畝作り、種まき苗植えといった内容で体験いただきました!




まずは初回オリエンテーションということで、ファミリープランのコンセプトやスタッフ紹介、そして各参加ファミリーの自己紹介をいただきました。どのファミリーもとっても素敵なご家族で、記念すべき第1期として一緒に野菜作りを楽しめることを嬉しく思いました♪



さて、今回の農作業内容は・・・
・土起こし
・畝作り
・マルチシート張り
・苗植え、種まき(春菊、ルッコラ、ミニ白菜、聖護院ダイコン、スティックブロッコリー)
・防虫ネット張り


を体験いただきました!
初めて体験農業に参加されたご家族もいらっしゃいましたが、楽しくやり切ることができました。



まずは土づくり!スコップを使って畑の土を掘り起こしていきます。なぜ掘り起こしをやるか?それは土に空気を入れることで酸素を必要とする土壌微生物が活動しやすくなるためです!



堆肥などの有機物の分解が進んで、野菜へ栄養が供給されるようになります。 一方で固く締まった状態、つまり固相が多いと根が伸び悩みます。 そこで固い土をほぐし、土の中に空気をたっぷり含ませるために、野菜を育てる前には土を掘り起こすことが必要なんですね〜



また、土起こしをすると高確率でミミズに遭遇しますが、虫が嫌いでもどうかミミズは嫌いならないでください(笑)ミミズは土の中を掘り進みながら活動しています。そのおかげで土の中に空洞ができて、スコップで掘るのと同じく、土中に酸素が含まれるようになり、土壌が豊かになります。
ミミズ様サマ・・




子どもは楽しむ!大人は労働!笑
そんなペースで土づくりを楽しんでいただきました。(もちろんMFCスタッフがついてお手伝いしますのでご安心ください笑)



ファミリープランはこれまで開催してきた単発の苗植え体験や収穫体験と違ってあらゆることが自分ゴト化していきます。まいた種一つにしても、それが芽吹き、育ち、やがてその恵みを頂くのです。他でもない自分たちで。



そう思うと、土づくりや畝作りひとつにしても、なぜやるのか?どうやると良いのか?といった気持ちが湧いてきます。そしてそのような気持ちは目の前の「作業」をただ手足を動かすだけのモノから愛のある「仕事」に変えてくれるんですね〜。



おっと、なんか良いことを言ってしまいました。。
そうしたことを感じながらお父さんお母さんが農作業をしている姿はきっと子ども達も伝わっていて、背中を見せる教育にも繋がりますね♪



いつもstaffのコバさんが言っている言葉で、心に残っている言葉があります。


「大人は子どもが楽しんでいる姿を見て喜ぶ」
でも
「子どもは親が楽しんでいる姿を見てもっと喜ぶ」



子どもは思っている以上にパパママを見ているんですね〜私も小さい頃はそうだったような気がします。笑



サポート会では毎回MFCスタッフがレクチャーとして見本区画で作業を見せながら、みなさんに同じ作業を体験頂く形をとっています。

staffコバさんの熱血指導に全員全集中の呼吸!?



なので、初心者の方でもやりたいけどやり切れるか不安という方でも、安心してご参加頂けます。今回は少し難しい作業であるマルチシート張りも体験頂きましたが、体験しやすいように小さめの畝を計画したので、みなさん失敗することなく綺麗に張ることができました。



子ども達はシートを張るよりも、張った後にシートに穴を空ける作業に夢中!マルチカッターと呼ばれるマルチシートに穴を空ける専用の農具を使った作業ですが、これで穴をあけてタネをまいたり、苗を植えたりします。



子ども達にとっては、障子を破っていいよ!と言われた時のようなワクワク感なんでしょうか!?いつも道具が足りなくなるくらい楽しんでくれます。






ひと畝がコンパクトに設計されているので、子どもも自分のマイファーム!として自分ゴト化してくれると嬉しいと思っています。



この農園から未来の農業イノベーターが生まれ、世界を変える!なんてこともあるかもしれません。子ども達にあらゆるきっかけや世界を見せてあげることが私たち大人の役割なのかもしれません。



さて、最後は大切な苗やタネを虫から守るために防虫ネットを張って今日の体験は終了です。子どもからおじいちゃまおばあちゃままで、大変お疲れ様でした!





ファミリープランでは専用のグループチャットを作成し、毎月のサポート会でのレクチャーだけでなく、staffによる栽培進捗や畑を様子を定期的に配信しています。また、こまめに農園に足を運ぶことが難しくても、定期的にstaffが畑で管理を行なっておりますので都内や遠方の方、お忙しい方でも安心してご参加頂けます。



チャットでは農作業でわからないことやちょっとした質問などが気軽にできますので、より体験の理解が深まるような体制を整えています♪
ではまた10月のサポート会にて、野菜作りを楽しみましょう!




というわけで、今回はちょこっと農業体験(ファミリープラン)初回の報告でした!



最後までお読みくださりありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)ではさいたま市の通称見沼田んぼと呼ばれる一帯の浦和美園地区を拠点に、農業をやってみたい!という方に向けた本格農業講習やちょこっと農業体験を開催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか、MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪

【お申し込みはこちら】
本気で農業(アグリ資格認定)
ちょこっと農業体験

【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は、下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事