ちょこっと農業体験ファミリープラン@第6回

2022年2月20日(日)

ちょこっと農業体験ファミリープラン@第6回




こんにちは!美園ファーマーズ倶楽部(MFC)のフーミンです♪
今回はちょこっと農業体験(ファミリープラン)第6回の様子をブログにUPします!


第1回の様子はこちら
第2回の様子はこちら
第3回の様子はこちら
第4回の様子はこちら
第5回の様子はこちら



ちょこっと農業体験のファミリープランとはMFCの新体験プランで、1家族ごとに専用区画を用意して自分たち専用のプチ農園として6ヶ月間野菜作りを体験できるプランです♪



MFCファミリープランの詳細はこちらから↓
https://misonofarmersclub.jp/projects/hands-on/


今回は2021年9月からスタートしたファミリープラン(半期)の最終回!
1年の中でもおそらく一番寒い時期であろう今回でしたが、幸いにも天気は崩れず、さむ~い風も吹かずでした!(ちなみに午後からは雨に見舞われたので皆様の日ごろの行いに感謝です・・)




9月から始まったMFCのファミリープラン第一期ですが、あっという間に半年を迎え、今回で一旦ひと区切りとなります。来期は3月13日(日)よりスタートとなり、あらたに4組が加わり計7組との体験となります!



今日の体験内容は・・・



①収穫
 ・サラダほうれん草
 ・スティックブロッコリー
 ・ルッコラ
 ・その他取り残しの野菜

②株やマルチの撤去

③寒起こし

④表彰!

⑤あったか野菜スープの試食



という内容でした♪
今日は最後の収穫で冬の寒さに耐えた野菜を全て収穫いただきました。冬野菜は寒さによって糖分を蓄えることで甘味が増すと言われています。私もこの日に収穫したほうれん草や正月菜をその日にお味噌汁の具として食べましたが、葉物野菜の自然な甘味が感じられてとても美味しかったです。



また収穫では、これまでの回ではゆっくりとした成長だったスティックブロッコリーがやっと実りました!他にもほうれん草もまだまだ大きくなる余地がありそうでしたが、一旦一区切りということで名残惜しさを感じつつ全収穫して頂きました!



ちなみにスティックブロッコリーはそのままでも食べれます。私もとれたてをつまみ食いしてみましたが、甘くて美味しく、そしてちゃんとブロッコリーの味がします!こうした採れたてならではが味わえるのも農業体験の魅力です。



そして、残ってしまった野菜や株の撤去も行いました。ちなみにこの丸く茂っているものは何だと思いますか?



これは「水菜」です!
なんかスーパーで見る水菜とは随分違いますよね!まるでマリモのような佇まい…。実は水菜は真冬になると寒さや霜の影響で丸まってしまうのです。水菜も生存本能で冬の寒さで枯れないように少しでも保温するためにこういう形になるんだとか。一般的によく見る水菜と比べてみるとその違いがよくわかります。



残った株はもはや枯れているものや、収穫が終わって茎や幹だけが残っているものなど様々ですが、これらも子供たちにとっては楽しい楽しいアイテム!!笑
特にブロッコリーの株はかなり大きく育っており、大人でもずっしり来る重さです・・・


引っこ抜いたり、触ってみたり、収穫だけでなく最後のお片付けまで楽しめるのは子供にとってもいい経験になるのではないでしょうか!?(おうちでも片付けクセがつくかも!?)




自分たちで土を作り、タネをまき、苗を植え、水をやり・・・
そして野菜が育ち、成長を見届けながら収穫をしてそれを美味しく食べる。農業体験は単なる体験ではなく、食育にも繋がっていることがわかります。
今回参加されたファミリーのみなさんにも、そんなことを感じて頂けたら嬉しいと思いました♪



撤去が終わったら土の管理として寒起こしをしてもらいました。
いっぱい野菜を育ててくれた土に感謝しながらまた次のシーズン向けて土を掘り起こして行きます。



さらに、MFCで管理している区画で収穫のタイミングにあった野菜たち(大根、ほうれん草、正月菜)がたくさん残っていたのでこちらも収穫してお土産としてお持ち帰り頂きました♪


正月菜とは聞きなれない野菜ですが「お雑煮の中に入れる葉もの」を中部地方では正月菜と呼ぶそうです。(実際は小松菜と同種)お正月に出回るものを正月菜と呼ぶのは何とも日本らしい風情を感じますね。



寒起こしも終わったところで今回も参加者の皆さんには内緒でサプライズ!笑
最終回なので・・・



修了証の授与と「金メダル」です!!!


メダルは北京オリンピックのムーブメントに乗っかりました!笑
9月から2月という半年間はあっという間でしたが、9月は真夏の厳しい残暑が残る中、また2月は1年でもっと厳しい寒さの中・・・



皆さま本当にお疲れ様でした!!!



金メダルをかけたこども達の嬉しそうな顔を見て私たちもハッピーな気持ちになりました♪
できたことを素直に喜びあい、褒め合う。そうしたポジティブな空気を子供たちにも感じ取ってもらえたらなぁと思っています!
というわけで晴れてみんな週末ファーマーの金メダリストになることができました!!




最後は特製野菜スープでポカポカに温まって頂きました。
寒空の下で飲む野菜スープは別格です!むしろこの寒さがより美味しさをプラスしていると言っても過言ではないでしょう!寒さもこうした工夫一つでポジティブに捉えることができますね〜笑



さらに修了のお祝い?にMFCのオリジナルピクルスも贈呈!最近このピクルスは大好評で美味しいという声をたくさん頂きます!手前味噌ですが、大変美味しいです!笑



というわけで、今回はちょこっと農業体験ファミリープラン第6回の様子でした!第1期に参加されたファミリーのみなさま、本当にお疲れ様でした。


早くも来月から第2期のスタートですが、継続して参加されるファミリーも、新規でご参加予定の皆様も楽しく農業が体験できるよう、スタッフ一同お待ちしております。




最後までお読みくださりありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)ではさいたま市の通称見沼田んぼと呼ばれる一帯の浦和美園地区を拠点に、農業をやってみたい!という方に向けた本格農業講習やちょこっと農業体験を開催しています。


興味がある方はMFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は、下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事