ちょこっと農業体験ファミリープラン@第5回

2022年1月16日(日)

ちょこっと農業体験ファミリープラン@第5回




こんにちは!美園ファーマーズ倶楽部(MFC)のフーミンです♪
今回はちょこっと農業体験(ファミリープラン)第5回の様子をブログにUPします!


第1回の様子はこちら
第2回の様子はこちら
第3回の様子はこちら
第4回の様子はこちら



ちょこっと農業体験のファミリープランとはMFCの新体験プランで、1家族ごとに専用区画を用意して自分たち専用のプチ農園として6ヶ月間野菜作りを体験できるプランです♪



MFCファミリープランの詳細はこちらから↓
https://misonofarmersclub.jp/projects/hands-on/


今回はファミリープラン新年一発目!
前々日には数年ぶりに積もるくらいの雪が降り、農園も真っ白になったので開催できるかどうかが不安でしたが、そこは皆さんの日ごろの行いの良さ!すっかり晴れて雪も解け、風も止みこの時期としては暖かく感じる1日でした!


今回はまず「新年」ということで・・・農園の高台から富士山を拝みました!
MFCの活動拠点であるこちらの農園では晴れの日には富士山がとってもきれいに見えます!


この日はとてもよく晴れたので、富士山もくっきり見ることができました。


写真だとちょっと小さく見えますが、実際は結構な大きさを感じることができます。そのほか、今日の体験内容は・・・



①収穫・間引き
 ・サラダほうれん草(間引き)
 ・スティックブロッコリー

②寒起こし

③野菜おしるこを食べよう

④畑で焼きマシュマロ

⑤畑で凧揚げ!



という盛沢山の回でした♪



まずは栽培中のサラダほうれん草の管理から!サラダほうれん草は前回追加で種まきをした分がしっかり発芽しており、参加者の皆さんにも野菜の生命力を感じて頂きました。



ほうれん草の芽はとっても可愛いらしく新芽の双葉に種の殻がかぶさっています。種の殻がピンク色なのは発芽がしやすいようにコーティングされているためですが、こうして見るとまるで小さな花が咲いているようにも見えますね♪



間引きは勇気!ということで、せっかくたくさん芽が出てきたほうれん草たちを間引いてしまうのはちょっと気が引けるのですが、最終的に大きく立派なほうれん草に育てるためには間引きは必要な作業です。




そして間引きの醍醐味といえばなんといっても食べること!笑
MFCでの栽培は農薬不使用なので、その場で食べることができます。まさに摘みたて。間引きほうれん草は柔らかくも触感があり、なんといっても甘いです。



一口食べるとついもう一口食べたくなってしまう美味しさで、途中から間引くために間引きをしているのか、食べるために間引いているのか分からなくなってくるほどです。笑



間引きほうれん草はその場で食べる美味しいですし、サラダやお味噌汁に入れてもとっても美味しいので、栽培の際はぜひ試してみて下さい。



その後は「寒起こし」を体験頂きました。
皆さん寒起こしってご存知ですか?寒起こしとは土壌消毒のやり方の一つで、スコップで30㎝ほどのところまで土を粗くブロック状に掘り起こし、霜や寒さによって病害虫などを死滅させる手法です。



子どもたちはだいぶ農作業に慣れてきたのか、この寒起こしも積極的にやってくれました!
寒起こしでブロック状に土を掘り起こした後、ジョウロでまんべんなく水をかけることで寒さによる凍結を促します。こうすることで掘り起こしたブロック土の中にいる病原虫や虫の卵などを一掃することができるのです。



さらに寒起こしには嬉しい効果がもう一つ。土中の水分やかけた水が夜間に凍り、日中に溶けて乾燥することを繰り返すことで土の水はけや通気性が良くなるのです!これによって土がサラサラになり、いわゆる土壌の団粒構造を促すことができます。



真冬は雑草も生えないし、やること無し!と思いきや四季折々の特徴を利用しつつ、自然と向き合いながらやることは沢山あるのです。農業は奥が深いですね~



寒起こし後はお楽しみ!
まずはひと作業終えて、皆さんに野菜おしるこを食べて頂きました♪野菜でおしるこ・・・!?と思ったあなた。かなりイケるので、ぜひ試してみて下さい。


レシピはこちら


今回はこのレシピ中のかぼちゃをさつまいもに変更+摘みたての間引きほうれん草を入れて作りましたが、さつまいもとあんこはとっても相性がよく、またほうれん草の甘みもまさにスイーツでした♪



子どもたちにも大人気!あっという間になくなってしまいました~!
こういう形であればお子さんもたくさん野菜を食べてくれるかもしれませんね。




おしるこの後は、さらにスイーツで畳み掛けて子どもたちの心を鷲掴みしようという魂胆で、焚き火台をセットして「焼きマシュマロ」を体験頂きました♪笑



もちろん焚き火をセットしてくれたのはおなじみ焼き芋職人ことソロキャンプ研究家のおこしさんです♪



誰もが一度はやったことがある焼きマシュマロだと思いますが、畑で暖を取りながらやるのも中々絵になります。そして、焚き火でやるのが結構難しいんです!火に触れると一気に焦げてしまったり、離しすぎると中々焼けなかったり・・・



ですが、皆さん思い思いに焼きマシュマロを楽しんでくれている姿をみて、私達もハッピーな気持ちになりました♪




最後は「お正月」ということで畑で凧揚げを楽しんでもらいました!
この日は風が穏やかで中々難しいかも・・・と思いきや、そこは子供たちの適応力の高さ!すぐにコツをつかんで上げていました。



子どもたちが力いっぱい走り回っている姿を見ると、極寒の季節でも農園に活力が溢れますね♪
よく働き、よく遊ぶ!今年も1年、体験農業の参加者にはそんな楽しさを体験頂けたら良いなと思っています。




というわけで、今回はちょこっと農業体験ファミリープラン第5回の様子でした。
最後までお読みくださりありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)ではさいたま市の通称見沼田んぼと呼ばれる一帯の浦和美園地区を拠点に、農業をやってみたい!という方に向けた本格農業講習やちょこっと農業体験を開催しています。


興味がある方はMFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は、下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事