ちょこっと農業体験@森川農園

2020年5月3日(日)

ちょこっと農業体験@森川農園

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒です。


今回は宿河原の森川農園での
「ちょこっと農業体験」の活動報告をします!

→森川農園って?
→ちょこっと農業体験って?


MFCのちょこっと農業体験は全3日程で
種まき〜収穫までを気軽に体験できます!
今回は3日程中の2日程目の回でした!
→初回はこちら


天気は晴れのち曇り、もう夏日の暑さでしたが
少し強めの風に救われました!


この気温で野菜たちもすくすく
育って欲しいですね!!



今回の参加者は、女性1名&男性2名です。


今日は体験開始前に、隣で農作業をしていた
ベテランのご婦人が綺麗なオレンジ色の花を
摘んでいたので話を聞いてみると、、、



なんと
それはエディブルフラワー(食べられる花)で
自分が経営してる店で一束200円で販売している
とのこと!!!


エイジング世代の女性がけっこう
買って行くようです。私もお花食べようかな!!



美と健康と商売に一石三鳥
まさに幸せな長生きの秘訣ですね♪


さて、体験農園の始まりです。
森川先生の案内で、まずは前回までの
ちょこっと農業体験で行った作業結果を
確認する農園ツアーを行ないました。


どんな結果になってるかドキドキ...

最近の好天で色々な作物が急成長し始めており
農園全体の景色が一変しています!!


例えば、自分達がタネから播いた(蒔いた)
ニンジンの葉がこんなにも成長しています。



試しに抜いて確認してみると・・・
なんとも可愛らしい橙色のニンジンが!!



自分が播いた種子から発芽し、成長し
たくましく根を張る。
初めて自分の農作業が形になって
なんだか感動してしまいました!

そして森川先生が、有害な農薬を使ってないので
そのまま食べられるからと勇気を出してパクリ。


小さな実から、シッカリした苦いけど
健康そうなニンジン特有の甘味を堪能し
早くも農業女子の成果第一号を味わえました!


農業は「食」と直結しているので
収穫したら美味しく食べることができるのが
醍醐味の一つですね!


本日の作業は、畝作り&苗植えです!

・白なす「揚げてトルコ」
・カラーピーマン「ぷちピー」
・大玉トマト「感激73」
・ミニトマト「なつめっ娘」


などの苗植えをしました!





名前の正確な由来は良く分かりませんが
それぞれ個性的な名前が面白く
実った時の様子の想像が膨らみます!!


にしても、揚げてトルコってなに(笑)
翔んで埼玉みたい(笑)


植え付け区画の準備として、お約束の畝作り。
耕起→砕土→整地を行ないました!



鍬使いにもだんだん慣れてきましたが
まだちょっとへっぴり腰です。。



今回は苗植えなので「高畝」として
20cmくらい高く作りました!

麻糸の紐で形と長さを決め、鍬やスコップで
台形にした後、黒色マルチシートを張りました。


シートをピンと張るテクニックとして
二人作業で足でシート踏みながら土をかけて行く
同時進行が必要です。



農作業では、色々な場面で協業作業が発生します。
自然とコミュニケーションが生まれて和気藹々と
作業ができるのも農業のいいところですね♪


さて、マルチを張ったら、陽当たりの方角や
作物の育ち方の特性を考慮して苗を植える場所を
選定していきます。



野菜の苗の種類によって、成長したあとの背丈が
違い、隣の野菜の陽当たりを遮らないかどうか等
細かく計算して配置する所に奥深さを感じます!



そしてマルチ上の特定した場所に、エイッヤー!
と穴を空けます!今回はシートホールカッター
(要は穴開け器)を使いました。


文明の利器ってすごいなあ。。


そして、穴の所に慎重に苗を植え(定植)
風対策に支柱を立てました。


若谷農園では、直立式や三角の山形にしましたが
森川農園では斜めの一本棒方式です。



やはり、色々な流派(笑)が有るようですが、
逆に自分らしさの選択も可能ってことで
これは幸福の道への第一歩ですよね!(笑)

あっという間に2時間半が経過し
気がついたら休憩もせず作業をしていて
水筒を飲むのを忘れるくらい没頭していました!

そしてなんと最後にサプライズ!!



森川先生が育てたイチゴが4粒実っており
許可を頂いてその一つをパクリ。




作業を終えて少し疲れた体に
とれたてのみずみずしさと甘さが最高でした!


今日は食べてばっかり!(笑)
でも暑い中の農作業だったのでプラマイゼロ!
むしろマイナス!!!(自己暗示)



今日はとっても甘~い、体験農業でした!!


というわけで今回は
「ちょこっと農業体験」の活動報告でした!


最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。

============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。

興味がある方は下記よりお申込み頂くか
お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください♪

本気で農業(アグリ資格認定)

ちょこっと農業体験

お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事