ちょこっと農業体験ファミリープラン@第2回

2021年10月13日(水)

ちょこっと農業体験ファミリープラン@第2回




こんにちは!美園ファーマーズ倶楽部(MFC)のフーミンです♪
今回はちょこっと農業体験(ファミリープラン)第2回の様子をブログにUPします!


第1回の様子はこちら


ちょこっと農業体験のファミリープランとはMFCの新体験プランで、1家族ごとに専用区画を用意して自分たち専用のプチ農園として6ヶ月間野菜作りを体験できるプランです♪



MFCファミリープランの詳細はこちらから↓
https://misonofarmersclub.jp/projects/hands-on/




今日はファミリープランの第2回ということで
新たな畝作りと種まき、そして初回に植えた苗から育った野菜のプチ収穫を行いました!



たった1ヶ月でグングン成長した野菜たちにみなさんびっくり!
子どもたちも畑に慣れてくれたのか、来てすぐはしゃいで楽しんでくました♪


モリモリ先生からのサプライズプレゼントでなんと里芋の葉っぱをGET!笑
トトロになった気分でみんな大はしゃぎ!私も子供の頃は里芋の葉っぱでよく遊んだことを思い出しました。


さて、今日の農作業は
・土起こし
・畝作り
・マルチシート張り
・種まき(チンゲンサイ、コカブ、ラディッシュ、サラダビーツ)
・ネットかけ
・収穫



を体験いただきました!
前回と似た作業内容も多いものの、1ヶ月経つとなんとなく忘れてしまうこともしばしばです。ですがそのためのサポート回!毎回丁寧にスタッフからレクチャーをさせて頂きますのでご安心ください。




そしてなにより、前回と比べて皆さんとの一体感が増し、参加者同士の交流も増えてどんどん楽しい雰囲気になってきました!


特に子どもたち同士は仲良くなるのが早いですし、パパママ同士も子どもたち同士がワイワイやっている空気の中で自然と交流が生まれて、とっても良い雰囲気です!


MFCの体験農業のテーマは「つながり」なので、こうして農園に来て頂いた方同士でつながりが生まれるのは本当に嬉しいことです。




また、今日参加されたファミリーの方が自身の区画用に看板を作って農園をカスタマイズしてくれました!



こうして専用区画内は自由にカスタマイズOKなので、DIY気分で家族専用の農園という気分で楽しむことができます!この看板もとっても素敵で、お子さんが頑張って色を塗ってくれたとのことです!



こういう工夫一つで農園に来るのが楽しくなったり、野菜作りがもっと自分ゴト化してより上手に育てたいといったモチベーションにつながりますね♪



そして今日の体験では初回に植えた苗たちが育ってきたので、プチ収穫も行いました!自分で育てたということが大きな付加価値となって、また違った味わいになります。




MFCの野菜づくりでは農薬を使用しておりませんので、間引きや収穫時はそのまま食べることができます。せっかくなのでとれたてを食べて頂きました♪今回のプチ収穫の中では「春菊」が特に好評でした!



冬の鍋のお供として欠かせない春菊はその香りが特徴的ですよね~
とれたての春菊は生のまま食べれるのですが、湯がいた春菊よりも香りがよく、しかも全くクセがない!葉も柔らかくサラダのように食べれちゃいます!




独特香りが特徴なので子どもにとっては好き嫌いが分かれる春菊ですが、生の春菊は食べやすいのか、積極的に摘んで食べていました♪


また、最近MFCで開催する体験の様子をInstagramにも積極的に投稿しています!リール動画にチャレンジしてみたのでぜひご覧下さい♪



Instagram
https://www.instagram.com/mfc_fumin/reels/



今後も体験の様子を楽しく投稿していきたいと思いますので、ぜひご覧頂けると嬉しいです♪
というわけで、今回はちょこっと農業体験ファミリープラン@第2回の報告でした!



最後までお読みくださりありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)ではさいたま市の通称見沼田んぼと呼ばれる一帯の浦和美園地区を拠点に、農業をやってみたい!という方に向けた本格農業講習やちょこっと農業体験を開催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか、MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪

【お申し込みはこちら】
本気で農業(アグリ資格認定)
ちょこっと農業体験

【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は、下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事