家族がつながる体験農業

2021年5月15日(土)

家族がつながる体験農業




こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)の紅緒です♪



今回は先日開催したちょこっと農業体験の3日程ver.の活動報告です!
全3日程の初回種まき体験イベントを開催しました。
ちょこっと農業体験とは?



今回はファミリーでご参加いただきました!
初夏というには暑すぎるくらいの日差しの中、ご参加頂き本当にありがとうございました!



暑すぎる天気予報を見て・・・
今回のイベントから・・・
簡易テントを用意することにしました!!!ジャーン!!!




これで日除けもバッチリ。真夏のイベントもどんとこい!というわけで、日陰を作りつつみなさんが楽しめる環境づくりをしています!



今日のイベント内容は・・・
まず午前は全3日程ある種まき〜収穫までの体験イベントの初回種まきデーでした。種まきデーと言ってもほんとに種まきをするだけではなく、キチンと鍬の使い方やうねの作り方、マルチシートの貼り方に至るまで本格的に体験できる内容です!



今回午前にご参加頂いたファミリーは本格的に農業体験をするのは初めてとのことで、モリモリ先生、どうぞお手柔らかにお願いしますねー!笑




まずはスコップを使って畝を作るために土の掘り起こしをしていきます。初めてやるスコップ作業になかなかコツが掴めないようですが、そこはMFCのいいところ!初めての方でもモリモリ先生やスタッフが丁寧に教えてくれます(自分で言うな)



でも作業を進めていくと段々と・・・あれ?なんだかパパのほうが夢中になっている気が・・!?農業体験って、童心に返れるのも魅力の一つで、土いじりを始めるとついつい男性の方が夢中になっちゃったりします!笑
家族の意外な一面が見れるのも楽しいひとときです。



そんな育メンパパが、土いじりをしながら「日本人ってもともと農耕民族だから、こういう土いじりってDNAが記憶していてなんとくなく懐かしい気持ちや幸せな気持ちになるんですかね〜」と話していて、なるほどなぁ!と思ったり、こうして参加者との交流の中で私たちも沢山の気づきが得られるのも、農業体験の魅力だと思っています。




土の掘り起こしの後は畝作りを体験いただきました!
MFCの体験農業に参加頂く方は鍬を持つのも初めてという方が多くいらっしゃいます。なので初めて鍬を持って「耕す」という作業を楽しんでもらえるよう、使い方や注意点など、モリモリ先生を中心に丁寧にレクチャーしています。



あ!ちなみにモリモリ先生がコラムでも鍬の使い方を解説しているのでぜひ読んでみてくださいね!笑
鍬の使い方



今回なんとの参加者の方から動画を頂いたのでそちらもアップさせていただきます!キッズが農作業に奮闘する姿はとっても可愛らしく、私たちも元気とパワーをいただきました。ちょっとスコップが重すぎたかなー?子供用のものも用意しておきますね!




作った畝を整える作業はもはや一人前!!!!




最後は苗植え作業を体験いただきました!
今回の作業ではきゅうり、トマト、ズッキーニ、パプリカなどいわゆる成り物系の野菜の苗植えをしていただきました。



苗植え作業は最近好評な体験で、マルチシートに穴を開けて苗をすっぽり植える作業が楽しい作業です♪
マルチカッターという道具でシートに穴を開けるのですが、パカっと綺麗に穴が開けられた時はなんともいえないスッキリ感があります(笑)プチプチに似た感覚でストレス解消にもどうぞ!これはキッズ以上に大人が楽しんでしまうかも!




最後は水やりをして今回の作業は終了です♪
自分の手でまいた種や苗に「大きくなーれー!」と思いながら水やりをするのはまさに「愛」ですね〜。愛情を持って育てた野菜がグングン育ち、収穫してその恵みを頂くというのは味の美味しさだけではない。特別な美味しさがあります。その感動を楽しみに、今日の作業はここまで!




最近の農業体験イベントで一貫して感じることは、子供たちがとっても楽しんでやってくるということです!!物心ついたらダサいとか、つまらないとか、汚れるからヤダとか色んな理由で、敬遠されてしまうのかな〜と思っていたのですが、とんでもない!



最近は中学生ほどの年の参加者の子でも「畑に来ると落ち着く」「自分の畑を持ってみたい」と言ってくれる子もいたりして、子供たちが感じている農業に対するイメージが変容しつつあると感じています。



最近コロナで家にこもりっきりだな〜という方、家族とあまりコミュニケーションが取れていないな〜という方、畑に来ると本当に自然に会話が生まれて人とのつながりを感じることができます。もちろんお一人さまも大歓迎!スタッフと楽しくおしゃべりしながら、農作業しましょう。陽の光のもと、自然を感じながら「野菜をつくる」ことを楽しむ農業体験で、心も体も元気になれます♪




というわけで、今回はちょこっと農業体験の活動報告でした!


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を開催しています。

興味がある方は下記よりお申込み頂くか
MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪

【お申し込みはこちら】
本気で農業(アグリ資格認定)
ちょこっと農業体験


【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加



※LINEをお使い頂いていない方は
 下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事