【農業×アート】ダイナミックペイントアートイベントを開催しました!

2022年11月5日(土)

【農業×アート】ダイナミックペイントアートイベントを開催しました!




こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部のフーミンです!

今日は10月30日に開催した農業×アートをテーマにしたMFC史上最大級となる・・

〜夢の花を咲かせよう〜
ダイナミックペイントアートイベント



のイベント報告です!

ゼロからこどもたちと創り上げる農業ドームプロジェクト!
今回の「農」×「アート」のコラボ体験は、神戸で大人気のハピネスキッズアート講師もりもとさゆり先生と一緒に壁面に大きな夢の花を咲かせました。午前と午後の参加の子どもたちとお父さんお母さん、お爺ちゃんお婆ちゃんたちも合わせて総勢50名ほどの人数規模!



お野菜絵本の読み聞かせや、手遊び、鍵盤ハーモニカ奏者の松下美千代さんによる生演奏で、お父さんお母さん、スタッフにとっても贅沢な時間となりました。



こども達には五感を通して「学び」×「アート」を体験して頂きました。
また、キッチンカーも出動してとっても賑やかなイベントでした。さらにプロカメラマンによる写真&動画撮影付き!こどもたちが夢中でペインティングしている姿をしっかりとフィルムに収めて想い出に残しました。



また、このイベントを開催するにあたり、ドーム周辺の整地やたくさんの事前準備をしていました。


・周辺の雑草取り
・水路の掃除
・防草シート張り
・下地塗り
・ペンキ塗り・・・etc


あげればキリがないですが真夏の猛暑の中、ドーム周りの作業をするのは本当に大変でした(笑)





そして全ての準備が整い、10月30日に一大イベントである「ダイナミックペイントアートイベント」を開催することができました。準備の段階からご協力いただきましたボランティアのみなさま、下地やペンキ塗りに参加してくださった方々、そして当日ご参加いただきましたみなさまにはこの場を借りて心より御礼申し上げます。


今回のイベントはこれまでにない規模で開催しました。
企画運営もMFCだけでなく農業×アートということでアートの先生方との一大コラボイベントとして開催をしました。まずは今回一緒にイベントを開催してくださったみなさんをご紹介します。



もりもとさゆり先生


夢を叶えるこどもを育てる1歳半~のお絵描き造形教室ハピネスキッズアート主宰
キッズアートクリエイター®・デザイナー


「自分で考え、学び、自分で未来を創り出すこどもを育てる」をコンセプトに、様々なアート表現を通して、感性豊かな生活を提案するAtelier happiness bird KOBEのハピネスキッズアート。こどもたちの宝物を見つける場所として、県外など遠方からも月200組以上の親子が通う。


これまで17年間で5000組以上の親子と関わりながら阪神間中心に行政や企業向けの出張アートイベント実績があり、最近では、2019年より、海外含め全国に認定講師のキッズアートクリエイター® を育成し、ママの社会復帰を応援。子どもたちの未来のために「アートde子育て心育て」の活動を展開している。


ハピネスキッズアート
公式サイト https://www.happinessbird.com/
Instagram https://www.instagram.com/happinesskidsart/


アートde全力親子遊び教室『palette』 代表 TOMOMI


一般社団法人Atelier happiness bird認定講師・キッズアートクリエイター®︎

絵本・アート・知育の融合から生まれたアートde全力親子遊び教室『palette』はアートの力でこどもの感性を伸ばし、【もっとやりたい・楽しい】の経験を通して心と向き合い、自分で意思決定が出来る【ミライのこども】を育てたい!というコンセプトで活動。

Instagram
https://www.instagram.com/palette_kidsart/


さとう まゆみ(Atelier happiness bird認定講師)


Atelier happiness bird認定講師
キッズアートクリエイター®︎


さいたま市で初の家庭的保育事業の園にて保育士として働きつつ、フリーランスとしてベビーシッターやコーチングの活動をスタート。2022年よりキッズアートクリエイター®となり、親子アート教室COCON ART STUDIOを立ち上げる。現在は、子どもたちが自分をのびのびと表現できる安心感に包まれ、心と感性を豊かに育み、親子でアート体験を楽しめる教室を開催している。



Instagram
https://instagram.com/cocon_art_studio


カメラマン 溝口 航(わーーーーーー)


出張撮影サービス「ラブグラフ」所属カメラマン


人と話すこと、人の笑顔が大好きで、撮影中はよく喋り、たくさん笑っています。写真のコンセプトは「過去と未来をつなぐ”今”をカタチに」


写真は、過去が紡いできた「今この瞬間」を未来に届ける“手紙”のようなものだと思います。何度見返しても、幸せが蘇ってくるような写真を撮影体験を届けることをモットーにしています。


Instagram
https://www.instagram.com/waaaaa_0706/


鍵盤ハーモニカミュージシャン 松下 美千代


ジャズピアニスト、鍵盤ハーモニカミュージシャン(2022年鈴木楽器ケンハモ認定講師取得)


7歳から電子オルガン、17歳からクラシックピアノを始める。毎日新聞社主催「ファミリーソング大賞」作詞作曲で3000人の中からグランプリ受賞。アメリカのバークリー音楽大学のサマースクールへ参加。


帰国後、都内を中心にジャズピアニストとして活動を開始。その他ゴスペルスクールのピアノ伴奏やジャズ・ポピュラーピアノの指導経験有。作曲、編曲、出版物のアレンジ、レコーディングなどマルチなミュージシャンとして活動。


公式サイト
https://michiyomatsushita.amebaownd.com/

Instagram
https://www.instagram.com/matsushita.michiyo/


動画クリエイター さとみ

関東を中心に幼稚園、幼児教室、企業数カ所で現役専属カメラマンとして活動
限定でファミリーや七五三なども依頼も受けている。

Instagram
https://www.instagram.com/310makes.video/


ノムノム コーヒー&バレル


無農薬低地栽培コーヒーと発酵ケチャップホットドッグのキッチンカー。東京都を中心に営業。今回のイベントに併せて埼玉での営業許可も申請♪
当日は参加した子ども達に特製カレーライスとりんごジュースを提供。他にも当日はオリジナルコーヒー、ジャンバラヤ、ホットドック、発酵スパイスカレーなどを販売。


Instagram
https://www.instagram.com/nomnom.kitchencar/


ペイントアート(午前の部)

当日は午前と午後に分かれてドームのペイントを行いました。お絵描き前はまずさゆり先生による絵本の読み聞かせや手遊びによってこども達の「創造性」のスイッチをON!にしていきます。




こども達は目には見えない「夢の種」を手にして、それをドームに蒔く(描き上げる)ことで見事にたくさんの素晴らしい「夢の花を」を咲かせてくれました。


天気にも恵まれ、真っ白だったドームにどんどん花が咲いていきます。
午前の部をタイムラプス撮影をした動画はこちら↓



こどもたちの創造性は形に囚われません。絵の具の筆だけでなく、手や足など五感をフル活用してどんどん花を咲かせていきます。



そこに即興で松下さんによる鍵盤ハーモニカの演奏が加わり、終始ペイント会場はまるでテーマパークのような雰囲気に包まれていました。さらに今回はカメラマンのわーさんと動画クリエイターさとみさんによる生撮影も!創造性に溢れるこども達の様子を自然体で撮影してくださいました。


そして外壁ペイントの締めくくりはさゆり先生によるゴンドラアート!
先生自らゴンドラに乗ってこども達の絵を生かしながら綺麗に仕上げをしていきます。私たちもその芸術的な描きっぷりに思わず魅入ってしまいました。先生もゴンドラに乗るのは初めてのようで、最初は大丈夫かな?と心配していましたがとても楽しく書いてくださりドーム外壁の上部も素晴らしい仕上がりとなりました。




いかがでしょう!?
このペイントからこども達の無垢でポジティブでパワフルなエネルギーを感じませんか?写真でみるとまとまって見えますが、間近で見るとその色合い、迫力は圧巻です。


ペイントアート(午後の部)



そして午後はドーム内壁のペイント!こちらは外壁とまた違った「アート」になりました。
午後の部をタイムラプス撮影した動画はこちら




真っ白なキャンバスのドーム内壁にこども達が次々と夢の花を咲かせていきます。午前の部同様にさゆり先生の読み聞かせから始まり、松下さんの鍵盤ハーモニカ演奏をBGMにこども達は目には見えない夢の種をどんどん含まらませていきます。外壁と違って周囲の絵も目に入りやすいからか、どことなく統一感すら感じるペイントになっていきます・・




こども達が夢中になってペイントしている姿にお父さんお母さんも感化されたのか、一緒にお絵描きを楽しむ姿もしばしば見られました。気づけばお父さんお母さんの方が髪や洋服に思いっきり絵の具をかぶってしまってることも(笑)



この時はそれくらいみんなが楽しく一体感を感じられる空気が流れていたように思います。ペイントも、一面一面で見るとなんとも楽しげなで今にも動き出しそうなこども達の創造性溢れた「絵」に見えますが・・・
完成した内壁全体を見てみると・・・





みなさんは何にみえますか・・?
まるで異国の地や異世界に迷い込んだような神秘的な佇まいすら感じませんか?
インスタ映えするスポットにも見えて来ました!たくさんの方が興味を持ってくれたら嬉しいな〜と思っています。



最初はこども達に全部お任せの絵を描くということでどんな模様や仕上がりになるのか想像もつかず若干の不安もありましたが、完成したドームを見て、むしろ台本なんてない方が良かったんだ!と思えてきました。何にも縛られずにこども達の自由な発想と想像力に任せて描いた絵がこんなに躍動感、生命力に溢れる「アート」になるとは思っていませんでした!



完成してすぐにドームが上から見れる有料道路陸橋を歩いている人から
「これはなんですか!?」聞かれたり、やはり外から見るとそのインパクトは絶大なようです。




完成後間も無く夕暮れ時となり、カメラマンのわーさんが夕焼けとドームのセットを撮影してくださり、なんとも言えない芸術的な光景が写し出されました。






参加して下さったみなさま、関わって下さったみなさまのおかげで素晴らしいドームを完成させることができました。これからこのドームをMFCの農園シンボル、そして農業と様々なヒト・モノ・コトを “つなげる” ハブとして様々な活用方法を見出していきたいと思います。



まずは一度農園に見に来てみてください。きっと写真を撮ってシェアしたくなること間違いなしです。



最後まで読んで頂きありがとうございました♪

ブログ記事一覧に戻る
関連記事