バターナッツ収穫体験イベント@浦和美園

2020年8月15日(土)

バターナッツ収穫体験イベント@浦和美園

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部事務局の紅緒です。


恐ろしいくらい猛暑が続く今日この頃
畑でちょっと作業するだけで滝のように
汗が出てきますね・・・



みなさんも熱中症にはくれぐれもご注意下さいね!


さて、今日は先日開催した真夏の
バターナッツ収穫イベントの報告です!


今回の参加者は10名!
小学2年生から60代までの幅広い世代の方々が
参加して下さいました!!



酷暑の中、お集まり頂き大変感謝です。
本当にありがとうございました!


イベント会場は、美園ファーマーズ倶楽部の
現地活動拠点である「Mハウス」のすぐ近くで
アグリジュニア講習の若谷真人先生が
今年から新しく栽培を始めた畑です!



神奈川から来られた初めての参加者からは
「広々とした平地が北海道みたい!」
との声も上がりました。




確かに、Mハウスがある浦和美園地域は
メタセコイア並木が並ぶ道があり
北海道の道のようにみえるかも!

今回のイベントでは「バターナッツ」
をみんなで収穫しました。
ところで、バターナッツってご存知ですか?

バターナッツとは?


西洋かぼちゃの一種でひょうたんを
伸ばしたようなヒョウキンな形ですが
ナッツの風味とバターのような口当たりから
バターナッツという名前が付いたそうです!



しっとりとした日本かぼちゃに対して
ホクホクした粉質系の食感です。



グラタンにしたら美味しそう・・
かぼちゃプリンはどうだろう・・・
シンプルに煮付けかな・・・



食欲旺盛な私はイベント開催前から
バターナッツを食べることばかり(笑)


今回のイベントは参加者の皆様には
一度Mハウスに来て頂き、畑に向かいました!



また、会場は駅から若干離れているので
浦和美園駅集合でスタッフによる送迎付きです♪
(もちろん無料です!笑)



MFCが開催する体験農業イベントでは
どんな方でもお気軽に参加できるよう
送迎や収穫道具の貸し出しもしています!



きになるイベントがありましたら
ぜひお気軽にMFC公式LINEまで
ご連絡くださいね♪



友だち追加



連日猛暑だったのでイベント開始時間を
夕方4時からにしたにも関わらず
涼しさなど全くなく、稚拙な表現ですが
「死ぬほど暑かった」です(泣)



早速会場へ移動し、まずは若谷先生から
開会のお言葉を頂きました!



若谷センセー!
暑すぎるのでお手柔らかにお願いします!笑




でも、いざ収穫を開始すると大人も子供も
夢中になって採りまくりました!!!


お目当てのバターナッツは、繁った大きな葉に
隠れたように潜んでいるのですが実の肌色が
チラッと見えたら葉をかき分けてゲット!


まるで宝探しゲームです♪



子供たちは大きいバターナッツを見つけては
計量に向かい、もう夢中でした!



イベント開催をするといつも思いますが
子供たちの笑顔や無心で目の前のことに
没頭する姿は本当に心が洗われます。



無垢な子供たちを目の前にすると
なんだかこちらまで心が綺麗になったような
デトックス感が・・・・


みてください、この笑顔!



人生の酸いも甘いも嚙み分けている(?)
農業女子紅緒にとって、純粋な子供たちの笑顔は
本当に元気をもらえます。



(決して病んでるわけではありません!笑)



バターナッツ大きなものは2㎏以上にもなり
運ぶのも大変です。
そして今回の作業でとれたバターナッツは・・・



どーん!!!



カゴいっぱいに沢山とれました!!!
いや〜それにしても、暑かったですね。
みなさんお疲れ様でした!!



暑さを忘れて大収穫をしたあとは
Mハウスでバターナッツの試食を実施しました!


試食会の内容は・・・
・生バターナッツの塩麹漬け
・冷静スープ
・グラタン
・焼きプリン


で、すべてバターナッツです!



なんでもMFC代表の高田さんが今日のために
夜な夜な仕込みをしていたとかしてないとか・・



ともあれ、いただきまーす!!



いや〜、猛暑の中の作業後に
涼しい部屋で食事とは
こんなにも美味しいのですね〜感謝!




一緒に収穫したみんなと、一緒に食べる。
忙しい日々の中でついつい忘れられがちな
日本の原風景かもしれませんね。



ちなみに個人的にはバターナッツグラタンが
超絶品で美味しかったです・・・
作り方も簡単なのでぜひお試しあれ!




また、今回の参加者の方からは
「本来の人間的な健康的な生活を感じました」
とのご感想もいただきました。



まさに私もそう思います!



古来、農業は日本人にとって生きるための
「手段」でしたが、それと同時に
農業を通じて家族やコミュニティとの繋がりや



その繋がりを通じて得られる
心身ともに豊かな暮らしというのが
農業の真髄なのではないでしょうか。



そして生きるための手段としての農業
ではなく、よりよく生きるための農業
として農業が身近になりつつある今



農業に触れて「本当の豊かさ」を
考えることができる環境があるのは
改めて有難いなぁと感じます。



おっと、ついついまた話が
well being寄りになってしまいました
お許しください(笑)



という訳で、今回は
バターナッツ収穫イベントの報告でした!


シンプルだけど心から純粋な繋がりを
感じられる、大変楽しいひと時でした。



みなさん、また遊びに来てくださいね〜♪



============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪


【お申し込みはこちら】

本気で農業(アグリ資格認定)

ちょこっと農業体験


【LINEでのお問い合わせはこちら】



友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は
 下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事