【番外編】アグリジュニア講習(防鳥網張り)

2020年4月21日(火)

【番外編】アグリジュニア講習(防鳥網張り)

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒(べにを)です。



今日はアグリジュニア講習の活動報告をしたいと思います!
→アグリジュニアって何?



先日、アグリジュニア講習を開催している
浦和美園の若谷農園にて、防鳥網張り作業をしてきました!



防鳥網って、ご存知ですか?


防鳥網とは農作物を鳥・猿・イノシシ・鹿などの
獣による作物被害を防ぐ目的で開発された農業用のネットです。


さすがに浦和美園には猿やイノシシや鹿はいませんが
(ウサギはいるとかいないとか・・・)
鳥にはとてもよく狙われるそうです!



せっかく手塩にかけた野菜達が
全部荒らされてしまったら悲しいですもんね。。


ということで!
今回は地域の方々とも協力して
若谷農園にて防鳥網張りをしてきました~


早速作業スタート!




我々MFCメンバーは、初の防鳥網張り
ということもあり、どうしていいかわからず・・・


とりあえず、
くっついて歩く!
なんか持つ!
なんか押さえる!
なんか写真撮る!!


という感じで、見よう見まねで
作業を始めました(笑)


参加者の中には何度か網張りを
経験されている方もいて
慣れた手さばきにビビるMFCメンバー。


(農業って、こんなに大変なのかぁ・・・)



・・でも!この網張りをすることで
安心して種を播き、育てて
おいしい野菜を収穫できると思えば

作業にも身が入ります!



慣れてきた頃には、作業に没頭して
さながらマインドフルネス状態に!


農業の魅力は、収穫物としての作物は
もちろんのことこうして自然と触れ合いながら
目の前の作業に没頭できることも一つの魅力ですね♪



午前中いっぱいの作業を経て・・・・




じゃじゃーん!!!



何ということでしょう~
何もなかった畑に、立派な防鳥網を
張り巡らすことができました!!

(一人じゃ絶対できない!泣)



これで安心して農作業ができますね。
今後の種まきや肥料播き、畝づくりなどが
ますます楽しみになってきました!



この防鳥網張り、一見地道に見えますが
絶対に外していけない手順があったり
うまく張るためのコツがあったり・・・



要所要所で農家さんの「クラフトマンシップ」を
感じることができる奥深い作業でした。



というわけで今回は
「防鳥網張り」の活動報告でした!



最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。



============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください♪


本気で農業(アグリ資格認定)

ちょこっと農業体験

お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事