【第5回】アグリジュニア講習

2020年5月17日(日)

【第5回】アグリジュニア講習

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒です。


今回は、第5回アグリジュニア講習の
活動報告です!


アグリジュニア講習は「本気で農業を学びたい」
という本格農業志向の人に向けた
有資格農業学習プログラムです!
→詳しくはこちら


アグリジュニア講習は埼玉県浦和美園にある
若谷農園にて開催しています。
→若谷農園とは?

今日は晴れてなんと最高気温29℃!!!
(5月ってこんなに暑かったっけ。。)

参加者は、女性2名と男性3名の計5名でした♪


まず朝畑に到着して、農園の風景にビックリ!!
なんと緑の野菜絨毯が見事に連なってるではありませんか!


実はこれ、同じ農園内でのプロ農家さんが
栽培した畝でした。やはりプロの技は違う…

私も芸術的な畝(うね)つくりたい…!!!


気を取り直して私たちの畝を見てみると…
不揃いではありますが
葉物類が元気よく育っています!!!



綺麗な朝露が付いた苗の葉にも
小さな幸せの感動!!



今回の農作業は・・・

・既に植えた野菜達の間引き
・収穫や整枝(仕立て)の調整
・除草・虫退治


などの畑のお手入れが中心でした♪


今日はなんてってたって、ほぼ真夏日29℃
野菜達の成長が早く、効果的な収穫サイクルと
効率的な作業方法を学習しました!!



収穫って大きくなったら「えいやー!」と
引っこ抜くだけだと思ってるアナタ!!
実はちゃんと農家さんの「知恵」があるんです!
(大丈夫です、わたしもエイヤー派です)



そして今日のアグリファッションチェックに
入りま~す(笑)←恒例化したい



さて、屋外対策バッチリな本日の参加者の
アグリファッションは・・・・


 

参加者のMKさん!!(真ん中)
コロナや日除け対策で分かりにくいですが
超美人のアグリウーマンです!



帽子、マスク、アームカバーなどは
ネット通販サイトの「のらぎや」から
購入されたとのこと!!
https://noragiya.com/


バッチリの日除け機能はもちろん
それだけじゃなくて農業にもお洒落ゴコロ
を大切にしたい!という価値観は


自分や周りの人達も大切にするということで
充実した生き方"Well-Being"
に繋がるのではないでしょうか?



毎回、参加者の皆さんがそれぞれ自分の思う
「農ファッション」を纏って楽しく作業する
光景が素敵だなぁ~と感じています♪


さて、今日の農作業で扱った作物は…

トマト類、キュウリ、ピーマン、ナス
ズッキーニ、根菜類(大根、カブ)
インゲン類、葉物類(小松菜、水菜
ルッコラ、チンゲン菜)トウモロコシ
などです!!



その他、ヨーロッパ野菜部門では
コールラビ、ビーツ類、スティッキオ
フェンネル、スイスチャード
パクチーなどの畝で作業しました!!


私たち、結構な種類の野菜を育ててます!笑



まずは、成長したトマトなどに
整枝(支柱を立てる)と誘引をしました!



誘引だなんて、なんだか怪しい響きですが
伸びるツルや茎を支柱に結びつけて生長の方向や
草姿のバランスなどを調節する作業です!



また、脇芽取り(葉の付け根から出る脇の芽を
摘みとることで養分を実に集中させて大きく育て
葉や枝が混みあうことで、日当たりや風通しの
悪さや病害虫の被害も防ぐ大事な作業です!!


トマト類は、まだ小さなつぼみのような
実が生る(なる)段階ですが
次回には収穫できそうで楽しみです♪♪
(甘いトマトになりますように~~~)



さてさて、本日のメインイベント!!!
根菜類や葉物類の間引きです!!(もはや収穫)



最近間引きにもやっとこさ慣れてきました。
今回の間引きは間引く野菜もそれなりに
成長しているため旬の若葉の美味しい収穫です!



以前のブログ記事でも書いたことがありますが
間引きは「成長の不十分なものを取り除く」
ではなく‥


「最も成長したもの=食べ頃なものから収穫する」
というポリシーで間引きを行ないます。



残り物には福がある!(ちょっと違う?)
間引きはそんな精神なのかもしれません。
ちょっと残して、ぐんぐん育てる!


とは言え、なりたて農業女子の私には
どれを残してどれを摘むかは情も絡んで(?)
判断が難しかったのですが、、、


参加メンバーのTKさんから「間引きは勇気!」
という名言が出てから、がぜん作業が捗りました!
勇気をもって大胆に引っこ抜く!!!(笑)


やはり、背中を押すシンプルな言葉って
Well-beingな生き方には必要かも!(笑)


どうですか?勇気をもってバンバン
間引いた結果がこれです・・・・

間引き前

間引き後



スッカスカ!!(笑)
でもこれくらいがいいんだそう!
勇気の結果!!


今日はトウモロコシでも間引きをしました!
(大きい野菜の間引きは初めて!)



マルチシート(苗用に穴を開けたシートで
畝全体を覆う)の1穴には1株のみを残す
間引きをしましたが、その穴にはタネを
2~3粒を播きました!


嬉しいことに1穴に2~3苗生えています!
実はこの場合も「間引き」が必要なんですね~



明らかにヒョロヒョロの株なら
せっせと抜いちゃうのですが
全部がすくすくと伸びていると時は
心を鬼にして間引きです・・・!!

(しかもトウモロコシ苗の間引きは
食べられないからなおツライ!泣)




「ちょこっと農業体験」を開催している
森川農園では、トウモロコシを緑肥(栽培した
植物を腐らせず土壌に入れて耕し肥料にする)
として使ったりしています。



畝の周りに植えて、育ったらそのまま
畝に鋤き込みます。



つまり、不耕作の土の所で殆ど手間をかけずに
育成させ、しかも実は生るとのことです...


なので、間引きしたが元気の良い
トウモロコシ苗を、畝の傍に移植しました!!



不耕作地で、そもそもトウモロコシ自体は
(根が深いので)移植が難しいらしく
育つかどうかわ分かりませんがモノは試しです。



そして、正規に栽培した実と比較できたらと
夢想しています。

さて、どちらが、Well-being!?


今回はファッションからトリアージ
トウモロコシの「不耕・楽農」へのトライと
暑さで頭がクラクラして・・・

ついついWell-beingざんまいでした!!


そしてなんといっても今回は…
間引きによる…

大収穫祭‼どん‼



・ルッコラ
・水菜
・パクチー
・チンゲン菜
・ビーツ
・大根…etc
大量収穫です!



今日から1週間は3食野菜でーす♪
ウサギになっちゃうよ~~~


みなさんは野菜をどう食べるのが
好きですか??



私はさっと洗ってバーニャカウダに
ディップ派です!!(笑)



というわけで今回は
第5回アグリジュニア講習の活動報告でした!


最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください♪

本気で農業(アグリ資格認定)

ちょこっと農業体験

お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事