第8回アグリジュニア講習&ちょこっと農業体験

2020年6月23日(火)

第8回アグリジュニア講習&ちょこっと農業体験

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部事務局の紅緒です。



今回は2日連続で開催された
2つの活動報告です♪


まず最初の活動報告は6月20日に実施した
森川泰農園での「ちょこっと農業体験」から!


梅雨空の前日から一転、今日は晴れて
気温も28度まで上がりました(汗)
今回の参加者は女性1名、男性2名でした



前回経験した暑さ対策から学んで
脳貧血(立ちくらみ)をおこさないよう
バッチリ予防を心得ての参加です(笑)



といってもふくらはぎの筋肉は
まだ鍛えられないので、クラっときたら
無理せずしゃがみ込むことを
心掛けただけですが。笑


最初に、森川先生から作業の順番を
自分達で考えてみて、との問いかけが!




夏場の農作業、同じ作業でも効率的かつ短時間で
収穫した野菜にとっても良いことは・・・?



これまではただ森川先生の指示に従って農作業を
進めてましたが農作業も「自分ゴト化」が大事!



自然と共存し、自然を利用しながら進めるのが
農業の醍醐味でもあります。



1日という短い時間の中でも気温、日当たり
風通し、湿度など、畑の中の環境は
大きく変化していきます。



そうした環境を踏まえて、なんの作業から
始めるかって、実はとっても重要なんです!


というわけで今回私たちが
考えた作業順は・・・


①除草(次の収穫作業をスムーズに)
 
②葉物・根菜類・ジャガイモ(初!)の収穫!

③ジャガイモ収穫後の畝に、ネギの苗を定植

④トマトやキュウリ、ナス、ピーマンの誘引
 →麻紐で支柱に結び直したり、調整したり



といった順で進めることにしました!!



夏場は日中の気温がどんどん上昇します。
その日のはじめに収穫しちゃうと


作業が終わる頃には野菜たちが・・・
シナッシナのカラッカラに。
なーんてことにもなりかねません!



なので今回ははやる気持ちを抑えつつ
収穫はじめから行わず、途中からにしました!


そうはいっても収穫は農業の醍醐味!
私も収穫が大好きです!!(笑)



そして今日は初のジャガイモ収穫!!!
そう、ジャガイモ掘りです!



苗を引っこ抜いてもイモは殆ど付いてなく
畝の中に大きな実が埋もれているので
それを手探りで見つけ出すのですが
これがまるで宝探し!!!



童心にかえって夢中で掘り起こし
大きな実を探し当てた時は満面の笑み。
(ああ小さな幸せ、見~つけ!)



夢中になりすぎてジャガイモの写真を
撮り忘れるという大失態!代わりに
今回収穫した可愛いビーツを載せます♪



その他、畑ではトウモロコシの成長ぶりを確認!
なんと、あまり高く伸び過ぎないよう森川先生が
先端の雄花を切り取っていたのが有りました。



農家さんでは、雌花が受粉したら一つだけ残して
(間引いて、ベビーコーンとして食べます!)
栄養を集中させて育てたりするそうです。



ベビーコーンも大好き!でも一つの苗から
2~3本のトウモロコシが欲しいな~と
ついつい、食いしん坊の紅緒は考えがちです汗


また、今日は畑作業とは別に、森川農園で収穫した
野菜たちを無人販売所へ出荷するための
梱包作業のお手伝いにもチャレンジ!!!



①可食部の選定
②長さや大きさの統一
③綺麗に束ねて色々な野を袋詰め


これって、誰かにプレゼントする時の
ラッピングと同じ気持ちですね〜!!
ワクワクする幸福感。


収穫した野菜を美味しく食べてくれますように!
と心を込めて袋詰めしました!



袋詰めは見た目も大事!
森川先生曰く、貰って違和感を覚える形にはしない
自分が貰って嬉しいと思える形に整え、詰める。



これが野菜を売る際のコツなんだとか!
美味しい食べ物は、美しい!これ真理ですね!


以上、まずは森川泰農園での
「ちょこっと農業体験」の活動報告でした!




続いて、6月21日(日)に開催した若谷真人農園での
アグリジュニア講習の活動報告です!



今回の参加者は女性2名、男性3名でした♪


夜明け前にはどしゃぶりの雨。
今日の作業は無理かな~と、もうひと眠り。。



と思いきや8時には雨上がって作業実施です!
その後、昼近くからはすっかり晴れて夏の太陽!!
暑いな〜次回は夏用のマスクが欲しいです(切実)



若谷センセー!今回もよろしくお願いします!



今回は育てた畝での収穫・栽培管理でした!
かつてないほどの大収穫祭となったので
1週間食卓の野菜まつりが始まりそうです(笑)



①間引きもしつつ収穫を進める!!
 →美味しい野菜を美味しいうちに!

②残った作物には、追肥で栄養補給

③成長に合わせて、倒れを予防するための誘引

④脇芽を摘み、余分な葉や周囲の雑草除去
 →栄養を集中して生育を促すため!

なんと今日の若谷真人農園でもジャガイモ掘り!笑
インカのめざめという赤黒い色のジャガイモも!
私はもはやジャガイモハンターです笑



また特に先生からの指導で、トマトの実には
直接の太陽光が当たらぬよう、葉で隠れるように
調整するとのことでした。



この時期の強すぎる太陽光から実を保護し
一方、葉の方には光を存分に与えて
養分の作成(光合成)をさせるからとのこと!



こうしてひと手間もふた手間もかけた野菜たちが
成長して実っていく様はまるで
人の成長を見ているようです。


なので収穫時には感動すら覚えます。





ビーツに関しては、放って置くと・・・
実がソフトボールのようサイズになっちゃうそう!
食べ頃は握りこぶしくらいなので
収穫時期を逃さないようにとのことです。


野菜は大きすぎても小さすぎても
味にバランスが出ないので繊細です。

美味しい収穫時期を見逃さない。
これ畑の鉄則なり!!!


それから、若谷真人農園では・・・
トウモロコシが順調に育ち「ベビーコーン」の
収穫が可能となっていました。やったぁ~!!




一つの苗から2~3個のベビーコーンが
採れた苗もあり最高にハッピーです♪
(私はベビーコーンだいすき)


みなさんご存知でしたか!?
実はヒゲのような雌花、一本一本が
実の粒に繋がってるのだそう...え!



とても小さなベビーコーンの皮を剥いてみると
本当にヒゲが伸びて実に繋がっている
状態のものが有りました!!



そしてトウモロコシの根元に目をやると
根の形がなんともシュール。。
マングローブ?竹?



きっと地球上で種を存続させる為に
辿った進化の姿なのだなぁと思い
また野菜の神秘を感じました。





今回のアグリジュニア講習ではかつてない
大収穫!!!



おすそ分けをすると大喜びしてくれる友人の顔が
今から浮かんで、幸せな気持ちになります。



梅雨時の晴れ間にちゃんと作業が実施できて
とてもラッキーでした♪


世界はまだまだコロナ禍での厳しい状況ですが
自然の脅威だけでなく、自然との共生を
身をもって感じ、まだまだ地球に生かされてる。。



そんな思いを強く抱かせてくれた
充実の週末でした。



みなさんも let’s!デュアルライフ!!




というわけで今回は
アグリジュニア講習と
ちょこっと農業体験の活動報告でした!

最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。



追伸:

【近日予告】
7月初旬の週末(5日 or 11日)に
初の『収穫イベント』の開催を予定しています!



色々な作物が収穫の盛りを迎えているので
楽しく美味しく一緒に収穫をしませんか?



ご家族、お友達をお誘いの上
ぜひぜひご参加下さい!!



詳細は近日中にホームページへUPします♪
お楽しみに!

============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください♪

本気で農業(アグリ資格認定)

ちょこっと農業体験

お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事