ちょこっと農業体験@森川泰農園

2020年11月14日(土)

ちょこっと農業体験@森川泰農園

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒です。


今回は、ちょこっと農業体験@森川泰農園の
活動報告です!


→森川農園って?
→ちょこっと農業体験って?


MFCのちょこっと農業体験は全3日程で
種まき〜収穫までを気軽に体験できます!


ちょこっと体験@森川泰農園は
今年度の最終回となりました!!



宿河原の畑の景色もすっかり馴染み
畑に来るとなんだか落ち着きます。


例によって天気は晴れ、そして自分自身で
農園を借りてやってみようという頼もしい
ゲスト参加者の方も加わり・・・



最後の〆に相応しい回となりました♪





畑には色々な作物が順調に育っていましたが
食べ頃にはまだ早いものが多く
収穫物は間引きが中心です。

どうですか!?
ブロッコリーやカリフラワー
リーフチコリにエンダイブ
ネギも美味しそうです!!

森川泰農園では、基本的に森川先生が
日ごろの栽培管理をして頂いてるので
24時間365日育ち盛りって感じです♪




特に、冬野菜はこれからが旬!
それは、糖分が増えて凍りにくくして
ビタミン類も増えて生命維持に備えるから!



だから、美味しさと栄養がグンと増えるので
その分美味しさが増すんですね〜



この一年で、農作業のノウハウはもちろん
食べることに貪欲になり、野菜を美味しく
食べるための豆知識も身につきました!笑


今日のゲストは大変熱心な方で
質問に対して森川先生も説明に熱が入り
作物栽培の各種説明に加えて
畑の管理・運営方法を色々と教えて頂きました。




やはり栽培方法だけでなく
畑をどうやって管理するかが大切ですね〜
来年の目標は、森川先生の農業ナレッジを
もっと見える化したいと思っています!笑



ブログ?YouTube?はたまた・・・
TikTok!?

手段は検討中です♪


自己流でやると、どうしても分からない事が
出てきて迷ったりしますが
森川先生のように何でもスパッと答えてくれて
しかも理由が明解なのでとっても納得。



森川先生の農業ノウハウを発信したら
結構需要あるんじゃなないかな〜と
勝手に思っています!



そのくらい、初心者に優しく
わかりやすい教え方をしてくれます。





私も1年を通して色々と指導して頂いたおかげで
割と本格的な農業女子デビューできたと自負!

なんちゃって。


でもまずは「やってみなはれ!」
というマインドでイベント参加したり



同じような考えの仲間の人たちと
一緒に作業することで
見えてくるものが有ることは
保証できます!!!



では最後に世界的な名言をひとつ・・


「 That’s one small step for a man
one giant leap for mankind. 」



(これは一人の人間にとっては
小さな一歩だが、人類にとっては
偉大な飛躍である)



by  人類で初めて月面を歩いた
アポロ11号宇宙船のアームストロング船長



一見、当たり前に思えたり
大したことないようなことでも
勇気を持って行動した一歩は
大きな一歩になるということですね!



MFCは来年も「全集中の呼吸」で
ムーンショットを目指して
さらなる飛躍をしていきたいと思います!





今年は少しだけ勇気を奮って農業を始めてみて
何だか私も地球に生きる一員として
清々しい喜びを感じることが出来ました。



森川先生、今日の作業を一緒に行った皆さま
どうもありがとうございました!!




というわけで今回は
ちょこっと農業体験@森川泰農園
の活動報告でした!


最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪


【お申し込みはこちら】
本気で農業(アグリ資格認定)
ちょこっと農業体験


【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は
 下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事