知ってた!?枝豆のひみつ

2021年4月11日(日)

知ってた!?枝豆のひみつ

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒です。


今回は、ちょこっと農業体験@Mハウス農園の
活動報告です!
→ちょこっと農業体験って?


気温も暖かくなってきて、今日は絶好の農作業日和でした!ちょこっと農業体験は種まき〜収穫までを全3日程にめ体験出来るお手軽体験農業です。


家庭菜園をやってるけど、畑で実際やってみたい!そんな人におすすめです♪今日もモリモリ先生、宜しくお願いしまーす!




今日の体験は午後からでしたが、午前中はモリモリ先生と一緒に今年から新たな畑として借りる事になった浅子ファームにて夏の収穫イベントに向けた準備作業をしていました。


そこでモリモリ先生から今年一番の野菜知識が…
それは・・・


「枝豆と大豆は同じモノ」


えっ!!!
そうなんですか!??


つまり枝豆=大豆=納豆
枝豆と納豆が同じモノだったんですか!??笑



実は未成熟の「大豆」を収穫したものが「枝豆」なんです。
もちろんご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私としては軽く衝撃でした(笑)みなさんも、明日から使える野菜雑学として使ってくださいね!


さて、本題のちょこっと体験はと言うと…今日の作業は種まき回!うね作り〜種まきまでを作業としてやりました。




ちなみに農業用語で言うと、種まきは「播種」(はしゅ)という言うらしいです。


うね作りで難しいのは、なんと言ってもマルチシート(黒ビニール)張りですね!ピンと張らせるのには、2人作業で息を合わせないといけません。


男女でやれば共同作業!自然と相性が分かるかもしれません!
あ!これで畑で婚活イベントを企画してみようかな!!そんなアイデアも生まれ始めた今日この頃です笑


そしてこのマルチ張り、実は色々な効果があるんですね〜。私はこの作業を教わった当初、ホントに張る必要あるの?と割と疑問でした。


ですが、去年一年やってみての感想は、やっぱり効果あるね!でした。
モリモリ先生も今日改めて教えてくれましたが、このマルチシートは・・・


・土の温度が一定に保てるので発芽しやすい
・作物の周りに雑草が生えないので土の栄養が作物に行き届きよく育つ
・黒ビニールが光を反射して虫よけになる


といった効果があるんです!
ただ、土の還る素材ではないですし、プラごみとなってしまうのも事実です。エコやエシカルなSDG’s的な視点から言うと一長一短なのかもしれないですね〜



また今日は昨年お試しでやってみた「不耕起栽培」区画の新年度計画!という事で、こちらも種まきをしました!


不耕起栽培とは、字の通り耕すという行為を一切しない栽培方法です!さらに農薬も肥料も栽培中の雑草取りも一切しないという究極のほったらかし農法にチャレンジしています(笑)


実は去年カブや大根などの根菜類でこの方法を試したところ、大量発芽、大量収穫と大成功してしまったため、今年は葉物類メインにまずはバジル、ロメインレタス、黄金カブの種まきを今日しました!




プロの農家さんからしたら、農業なめてるんか!?と怒られそうなやり方ですが、MFCでは農業に正解はない!というスタンスなので、今後も色々チャレンジしていきたいと思います!



今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
気軽に農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪


【お申し込みはこちら】
ちょこっと農業体験


【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は
 下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事