第13回アグリジュニア講習@若谷真人農園

2020年8月30日(日)

第13回アグリジュニア講習@若谷真人農園

こんにちは!
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)事務局の紅緒です。


今回は、第13回アグリジュニア講習の
活動報告です!


アグリジュニア講習は「本気で農業を学びたい」
という本格農業志向の人に向けた
有資格農業学習プログラムです!
→詳しくはこちら


アグリジュニア講習は埼玉県浦和美園にある
若谷真人農園にて開催しています。
→若谷真人農園とは?



8月のファイナルサンデーだというのに
依然として真夏日の猛暑です。



私は夏が大好きなので、この時期になると
なんとなく寂しさを感じてしまいます。



夏よ終わらないで〜〜〜泣


今回は若谷先生の教えの復習を深めるため
なんと私が先生役となって他の参加者に
教えてみることになりました。



なりたて農業女子紅緒から
なりたて農業講師紅緒への
ステップアップです!!!(なんちゃって)


教えるなると、若谷先生の
見本作業を見る眼が違ってきます!
(いつも適当に講義を聞いているわけじゃないですよ!)





う~ん、やっぱり先生の
畝立てをする鍬さばきは見事です。
簡単そうにやるんですよね〜〜



そろそろ、農業初心者あるあるでも
まとめてみようかと思います!笑



「くわで耕す時、足に泥かけがち」
・・・あるあるぅ〜


とまぁ、余談はさておき!
本日の作業予定は・・・



・ダイコン類の畑づくりと種蒔き
・収穫が続くピーマンやナスの追肥
・発芽したニンジンの間引きと追肥


です!


なりたて農業講師紅緒の教えるパートは
ヨーロッパ野菜部門のダイコン類の作業で



・ビタミンダイコン(緑大根)
・紅甘味(赤大根)
・愛真紅3号(赤カブ)
・紅くるり(赤小大根)


の種蒔きまでを行いました!




先ずは畝づくり!
鍬で土を掘り起してから「畝立て」
をするのですが上手くいきません...



しっかりと掘って肥料等を混ぜて
十分に柔らかくした土を確保した上で
5㎝の高さにします。



表面は平らにしながらも
真ん中を少し盛り上げて山形にするのです。



これ、文章で書くのは簡単なんですが
実際はほんとに難しいです。



汗だくになりながら作った畝でも、若谷先生が
険しい表情で畝を見て「うーん」と言うと
私はひどく絶望し、畝を作り直します(笑)


そして、黒いマルチ(マルチングシート)を
畝に被せて雑草を抑制したり土壌の乾燥を防止し
発芽に必要な地温を上昇させたりします。



また、雨が降った時の泥はねを防いで
まだ幼い苗を守ったりできるのです!




実はこのマルチ、農業初心者にとっては
なかなかの関門で、張る時にも技が必要です。



これも農業初心者あるあるです!笑
「マルチ貼る時、たるませがち」
・・・あるあるぅ〜



ピンと張るには、要所ごとにしっかりと
テンションをかけなければならず
鍬と足を使って土をかけたりと
ちょっと大変です。。



紅緒は上手くいかなかったので
参加者に代わるがわる手伝ってもらって
何とか張り終えました。フゥ~汗


それから、マルチに空いている孔に
小さなダイコン達の粒を播いていきます。



指で土に穴を作り、1㎝間隔で種を置き
指で鎮圧して水をかけ、覆土してから
また水をまきます。


作業をしながら説明もしなければならず
生徒役の参加者からは優しくも厳しい
質問が発せられ(笑)



うろ覚えの知識を整理しながら
答えたりしました。


やっぱり自分が教える身になって
(アウトプットをして)



初めて身に付く
(ちゃんとインプットされる)
のだな~と、改めて実感しちゃいます。



一区切りついたところで、日除けが可能な
ビニールハウスで計画的休憩です。




今夏は特に、マスクも着用しながらの
説明と作業なので、暑さは一段と高まります。



用意したペットボトルの麦茶を半分
一気飲みしちゃいました!!!!
プハー!



そして今日の作業をもう一つ。
ニンジンの間引きです!



前回の作業時には、蒔いた種が全く発芽せず
泣く泣く畝を作り直して再度種まきをしました。



さて、ちゃんと発芽したのかな・・・?
おそるおそるニンジンの畝の網を外して
見てみると・・・・



そこには・・・・



なんと・・・



ニンジンちゃんが発芽してくれていました!




しかも!見てください!
新芽の先端に蒔いた時の「タネ」の
カラが被さっているではありませんか!



なんて可愛い!!!
今日も厳しい暑さで満身創痍でしたが



このニンジンの芽生えの愛くるしさと
力強い生命力に思いがけず
元気とパワーを貰ってしまいました♪



そのほか、盛夏の間ずっと実りの栄養と
元気を与えてくれたトマトや
カラーピーマンの苗を撤去し



畑の整理をしたところで
今日の作業は終了です!!!




農作業の終わりには、何だか暑い夏が懐かしく
ちょっぴり寂しいと感じた頬に
秋風のような風が..



あ〜夏よ行かないで〜〜!




というわけで今回は
第13回アグリジュニア講習の活動報告でした!


最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。


============
美園ファーマーズ倶楽部(MFC)では
農業をやってみたい!という方に向けた
本格農業講習やちょこっと農業体験を主催しています。


興味がある方は下記よりお申込み頂くか
MFC公式LINEまでお気軽にご連絡ください♪


【お申し込みはこちら】
本気で農業(アグリ資格認定)
ちょこっと農業体験


【LINEでのお問い合わせはこちら】

友だち追加

※LINEをお使い頂いていない方は
 下記問い合わせフォームまでご連絡ください。

 お問い合わせ

ブログ記事一覧に戻る
関連記事